日本のオフィス作りブログ

Print Friendly, PDF & Email

【よくあるご質問】 web会議(有料・無料)とテレビ会議 どれが良いですか?

御客様から、「web会議(有料・無料)とテレビ会議 どれが良いですか?」質問頂きます。数年前、テレビ会議システムというと、金額が高いイメージがありましたが、最近ではWEB会議システムなどの登場もあり、お客様にニーズに応じて、これら商品の選択肢も増えてきました。

無料版のWEB会議システムは、1対1のシーンが想定されるケースや、情報の機密性を高く求められない場合であれば、十分事足りるケースも多いです。

また、有料サービスを選定する際のポイントは、機能面もさることながら、暗号化のレベルが高いかを確認されることをお勧めします。

日本国内の(有料サービス)2018年シェアーは下記の通りでした。

(参考)NTTグループ会社様の 比較サイトが良く出来ていましたので、ご紹介致します。

 

暗号化エチケットはしていますか?

実は、WEB会議システム、接続する企業様によって注意が必要です。少数ですが、企業によっては、プライバシーポリシーが厳格でWEB会議に接続する際の、暗号化の基準を求めてくるケースもあります。

その基準は、企業によっては、ガイドラインを設けており様々ですが、こちらがホスト役として接続する場合、ある意味、接続機器を提供したこちらの過失を求められてしまう可能性もあるため、簡易的な暗号レベルではなく、堅牢な暗号化方式のものをお選び頂くことをお勧めいたします。

ゆえに、 会議中の 音声、画像の暗号化対策は有った方が断然良いと思います。 選定の目安ですが、例えば、”AES256”という 「最も堅固な暗号化方式の1つ」★と言われている暗号化技術に対応しているWEB会議システムを採用された方が安全でしょう。
(★=webio辞書より引用)

WEB会議システム選定の際は、ご相談頂けましたら幸いです。

 


Page to Top