日本のオフィス作りブログ

Print Friendly, PDF & Email

SMSは便利ですが、こちらも取扱に注意が必要です。

群馬県伊勢崎市・前橋市を中心にオフィス家具・複合機・プリンターの導入サポートをしている群馬オフィスづくり.comです。


ショートメッセージサービス(SMS)は携帯電話に標準で付属するサービスです。


また直接PCから送れるわけではないのでメールより安全に思われますがちょっと待ってください。

ウイルス感染した携帯電話を経由してSMSが送られてくることがあります。
宅急便などの配送連絡を装ってクリックするとウイルスをインストールさせようとします。
このウイルスに感染すると、ネットバンキングのソフトなどを盗聴したりブラウザを盗聴してID、パスワードを盗み見たりやりたい放題ですが、
その機能の中に、外部と通信をして送り先データベースを取り込み、手下を増やすようにウイルスのダウンロード先をSMSでばら撒くものもあります。

また、「どうせ Androidがターゲットだろう」と高をくくっているとiOS用のサイトにリダイレクトされてウイルスをダウンロードさせようとするパターンもあります。決して油断しないように怪しいリンクは開かないように気をつけましょう。

参考URL:https://blog.trendmicro.co.jp/archives/19364

群馬オフィスづくり.comは群馬県のオフィス移転・オフィスレイアウトのサポートを行っています。群馬県でのオフィスデザインのご相談は群馬オフィスづくり.com にお任せください。私どものオフィス移転サービスについての詳細は下記をご覧ください。

http://office-building.jp/


Page to Top