日本のオフィス作りブログ

Print Friendly, PDF & Email

【よくあるご質問】より テレビ会議とWEB会議って何が違うのですが?

御客様より、テレビ会議(最近はビデオ会議と表記する事が多い様です)、WEB会議って何が違いますか?と時々ご質問を頂きます。

以前は、法人間の遠方の打ち合わせと言えば、「テレビ会議」が採用されるケースがほとんどでした。例えば無料システム「Skype」などは、個人間を中心に広まりましたが、法人においては、導入を見送られるケースが多かったように思います。

近年では、法人においても、WEB会議を採用するケースも増えてきていました。

 

テレビ会議とWEB会議の違いは?

本日は比較表を2種類 掲載致しますが、最も大きな違いは、ビデオ(テレビ)会議システムは、専用回線を用いて接続されるという点です。

専用回線は、インターネット回線よりもセキュリティが強固なため、PマークやISO27001などのセキュリティに関して細心の注意を払っている取得企業様とやり取りする場合は、ビデオ会議システムを選定する方が無難といえます。

 

(引用:キヤノンマーケティングジャパン 資料より抜粋)

また、これはWEB会議システムやテレビ会議システムですが、近年導入を推奨されるようになった背景が多々あり、例えば、国を挙げて取り組を強化している働き方改革に伴い、出張時間・経費の見直し取組をされている御客様は増えている様です。

テレワークを支援する:厚生労働省発行 「時間外労働等改善助成金」のご案内 (テレワークコース)(2019年12月2日〆切)助成金制度も出ています。

至れり尽くせりと 思います。

労働基準法を遵守しながら、テレワーク推進するアプリも発売されています

 

まとめ

以上、よくあるご質問をご紹介いたしましたが、ご相談事項などありましたら、群馬オフイスづくり.comにお任せ頂けましたら幸いです。

会議室の改装〜WEB会議システム〜テレワークシステム 迄 フルパッケージで 御提案可能でございます。

 


Page to Top