群馬オフィス作りブログ

Print Friendly, PDF & Email

速報:新型ミーティングボード 稼働開始しました

速報として、新型ミーティングボードについてご案内いたします。

日々、業務を行う私たちにとって、報連相と作業の実施。
この二つは欠かせない大事なプロセスになります。

例えば、
クライアント様からご要望を
1.社内メンバーと共有する
2.連絡作業
にかかる時間はどれくらいでしょうか?

また、
・ニュアンスが上手く伝わらない?
・リアルタイムで意見交換が出来ない? 
という点でお困りはないでしょうか。

実は、私たちが行う業務の中で、
「何かを考えて」それを形にするプロセスは、
非常に時間がかかる業務の一つになります。

例えば、
クライアント様の頭の中のイメージを
「電話」と「メール」で社内関係先へ 
伝えるのは、難しくないでしょうか?

また、
必要以上に時間がかかったり、コスト増になったりしていないでしょうか。

そのような時間的損失を防ぎ、
効率の良い業務を実現するには、

連絡手段を見直しみることも一案となります。

群馬オフィスづくり.comでは、
独自のツールで業務効率化のお手伝いをさせて頂いております。

納入事例:外出・出張の移動時間が減り、業務生産性が向上!

まずはお客様の置かれている現状をご覧ください。製造業を営んでいらっしゃり、クライアント様は全国に点在。営業マンは出張が多い企業様でございました。

 

 

 

1.お客様が置かれているビジネス環境

まとめると、お客様の現状は以下の通りです。

・群馬で開発と製造を行われている。
・クライアント様は全国におられる。
・営業担当は 出張が多い。


2.悩み解決のポイント、出張先と開発部門のコミュニケーションロス

クライアント様のお悩みはまとめると以下の通りです

「クライアント様が頭の中で描いているイメージを、営業担当から 社内の開発・製造拠点に 伝えるのが難しかった。開発・製造担当者を~毎回~営業と同行させられたらベストだけれど、実施すると、群馬の 開発、製造が遅れてしまう。出張経費も3倍に増えてしまう! 」

コミュニケーションがうまくいかないだけでなく、生産性が低下していただけでなく、出張経費においても3倍以上かかっていました。ここで大事な点は、社員のコミュニケーション能力の問題ではなく、伝達手段を変えることで、うまく行くようになった点です。

 

3.導入後の効果は歴然

「クライアント様のイメージを 開発・製造拠点にリアルタイムで伝えられる様に成った」

この一点が実現することで、クライアント様の業務環境は、大きく改善されました。

導入後の効果はまとめると以下の通りです。

・現場担当者、クライアント様とダイレクトにディスカスする事で、お互い新たなアイデアがでやすくなった
・テレビ会議をしている途中、図面も画面に映せる、クライアント様が画面にリクエストを書き込むと事が出来るので、打合せスピードが爆発的に早く成った。 
・書き込んで頂いた情報が 現場、開発拠点に リアルタイムで伝わるのは大きい!!
・1回の商談密度が濃くなった。
・開発・製造スピードが上がった とにかく、イメージ間違い、行き違いのリスクが減り、クライアント様 社内スタッフ双方のストレスが半減した

 

【業務効率化】でお悩みでしたら、まずはご相談下さい。

無料デモンストレーション ご希望の企業様はお問い合わせください!
※専任担当がご訪問させていただきます。

 

 最後に(まとめ)

2020年以降 在宅勤務を支援する テレワークサポーター(開発元:キヤノンITS)の 活躍範囲も 広がると思います。群馬オフィスづくり.comでは、TV/WEB会議システムの構築から 在宅勤務のシステム立上げ迄 総合的に御提案致します。

 

Page to Top