群馬オフィス作りブログ

「SNSの個人情報公開範囲にはご注意を!」
~歴史は繰り返す?~

群馬県伊勢崎市・前橋市を中心にオフィス家具・複合機・プリンターの導入サポートをしている群馬オフィスづくり.comです。


PS4愛好家には冷や汗なことが各地で報告されています。

PS4のメッセージ機能で受け取ってはいけない「悪意あるメッセージ」が発見されました。

もし受け取ってしまうとPS4のOSがクラッシュしたり再起動を繰り返したり最終的には初期状態にリセットしないと復帰しない状態になってしまうようです。

今のところの一番の対策はメッセージの受信設定を「許可しない」にするのが一番の対策みたいです。

この記事でいくつか思い出した症例を2件報告します。

 

その1

初期のiOSでOSの保護をユーザーが切った状態で、特定のメール文章を受け取ると、OSがクラッシュしてしまう現象がありました。

(現在はアップデートで対策済みです)

その2

Facebookでプロフィールを公開設定にしておいたら 詐欺に加担させられたり 写真からいろいろなことが解析されて不都合をこうむったり 知り合いから見つけてもらえる確率もあがりますが 犯罪とまではいいませんが いろいろ困った事態に巻き込まれるリスクも上がってしまいます。 プロフィールの公開設定は慎重に

 

群馬オフィスづくり.comは群馬県のオフィス移転・オフィスレイアウトのサポートを行っています。群馬県でのオフィスデザインのご相談は群馬オフィスづくり.com にお任せください。私どものオフィス移転サービスについての詳細は下記をご覧ください。

http://office-building.jp/

お問合せはこちら

0270-26-1726

お問い合わせフォーム

Page to Top