群馬オフィス作りブログ

「恐怖のFAX…」
~アメリカではいろんなことをしているんですね。~

群馬県伊勢崎市・前橋市を中心にオフィス家具・複合機・プリンターの導入サポートをしている群馬オフィスづくり.comです。


今年の8月 アメリカではハッキング(クラッキング)のコンテストみたいなものが開催されました。

その名も 「DEF CON 26」。そこで驚くべきものが公開されました。

FAX機を使用したクラッキングです。

 

FAX機に対して 働かせたいコード(例えば、ウイルスを実行してほかのPCに感染させろ、とか)を埋め込み、その画像を送信するだけで、クラッキングの実現が 出来てしまうみたいです。

最近のFAXは複合機として、LANを解してPCに繋がっていますので、そこを経由して社内LANにマルウエアをばら撒くことができるようです。この方法を悪用されると、ネットワークのゲートウェイ防御をしても裏口進入されてしまいます。

自社のFAX機メーカーさんHPを見て、自社のFAXは安心なのか? 確認したほうがいいかもしれません。

 

弊社でメインに販売している CANONと京セラの複合機には この脆弱性は存在しないと

公式HPに掲載されていますので安心してご利用されて下さい。 


CANON
https://cweb.canon.jp/caution/180830-fax.html 情報掲載日:2018年8月30日

京セラ
https://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/support/information/info_20180904-2.html

2018年09月04日公表

 

参考資料

https://gigazine.net/news/20180814-malicious-faxes-cyber-attack/

もしくは「FAX 脆弱性」で検索してみてください。


群馬オフィスづくり.comは群馬県のオフィス移転・オフィスレイアウトのサポートを行っています。群馬県でのオフィスデザインのご相談は群馬オフィスづくり.com にお任せください。私どものオフィス移転サービスについての詳細は下記をご覧ください。

http://office-building.jp/

お問合せはこちら

0270-26-1726

お問い合わせフォーム

Page to Top