群馬オフィス作りブログ

「フィッシングメールの新作は危険です!」

群馬県伊勢崎市・前橋市を中心にオフィス家具・複合機・プリンターの導入サポートをしている群馬オフィスづくり.comです。


フィッシングメールの迷惑な新作がまたもや出現しました。拡張子”iqy”が添付されたメールです。


見積書や写真の送付を装って添付ファイルを開かせようとします。この”iqy”という拡張子ですがEXCELの自動動作に関する拡張子です。もし(不幸にして悪い意図を持った)メールを開いてしまうと(無意識の内に)ウイルスをダウンロードさせられてしまう恐れがあります。

その前に、EXCELの画面に警告が普通は出ますので、EXCEL上でダウンロードをキャンセルをすれば感染しなので、警戒は怠らないようにしましょう。

この”iqy”という拡張子ですが、正規に存在している拡張子なのでパソコンの設定によっては、拡張子そのものが表示されないこともあります。

対策

添付ファイルの拡張子は表示される様にパソコンを設定し見覚えのない添付ファイルは開かない様にする事が肝心です。又そもそも「怪しげなメールはゴミ箱へ」を徹底しましょう。

昨今のネット環境は、何気ない、うっかりが大騒ぎに発展する事が多々あります。中には、御自分の手でファイルを開いた覚えがないのにCMD.EXEを実行しますか?とパソコンの画面に出たら、迷わずキャンセルすることをお奨めします。

このアプリケーションは、コマンドプロンプトといってWindowsの基幹システムを操作できるアプリケーションです。

最悪、お使いのパソコンのHDD〜ハードディスクドライブ〜のフォーマットをする事が可能なアプリケーションですから、ハードは残っても、皆様のパソコンの中身は空っぽにされてしまう事もあり得るのです。気をつけましょう。

群馬オフィスづくり.comは群馬県のオフィス移転・オフィスレイアウトのサポートを行っています。群馬県でのオフィスデザインのご相談は群馬オフィスづくり.com にお任せください。私どものオフィス移転サービスについての詳細は下記をご覧ください。

http://office-building.jp/

お問合せはこちら

0270-26-1726

お問い合わせフォーム

Page to Top