群馬オフィス作りブログ

電源・コンセントへの御配慮も忘れずに。

群馬県伊勢崎市・前橋市を中心にオフィス家具・複合機・プリンターの導入サポートをしている群馬オフィスづくり.comです。

「プリンターの電源が突然切れることがある」とクレームのお電話を頂きました。

原因追求して行くとプリンターに不具合は無く、電気の供給不良が原因と特定する事が出来ました。

電源部を更に調べてみると、プラスチックで覆われているはずの金属部分が一部露出している状態でした。

私共も大変驚きました。何らかの原因で接触不良が発生し、熱がOAタップ又はコンセントから出たのでは無いかと推察されました。

この状態を放置しますと、火災の発生する事もあります。トラッキング現象と言います。

大惨事に至らず弊社も安心致しました。電源・コンセントへの御配慮も忘れずに。たこ足配線は危険です。ご注意されて下さい。

(上記リスクを減らせると思われる対策商品)

  • 河村電機産業株式会社
    トラッキング火災を未然に防ぐ プレトラックコンセント
  • 株式会社ダイイチ
    トラッキング火災防止コンセントカバー

群馬オフィスづくり.comは群馬県のオフィス移転・オフィスレイアウトのサポートを行っています。群馬県でのオフィスデザインのご相談は群馬オフィスづくり.com にお任せください。私どものオフィス移転サービスについての詳細は下記をご覧ください。

http://office-building.jp/

お問合せはこちら

0270-26-1726

お問い合わせフォーム

Page to Top